2008年05月04日

年初から資金40%増加!

4月の頭に「資金30%増加」というタイトルで記事を書いて
からほぼ一月。
つまり先月の成績は10%の資金増加ということになります。

え?あの地合で10%しか伸びていないの?
下手糞じゃん!とお思いの方。多数おられることでしょう。

そうです、私は下手糞です。

でもこれ重要なことで、お世辞にも上手いとは言えない私(
昨年までは完全な負け組)でも、40%資金を増加させること
が出来た。

つまりこれは、一定のルールさえ守れば、下手糞な人間でも
この程度の運用成績は収められるという証明でもあります。


ちなみにこれまで、紹介してきたのは
@損切りラインの設定
A強い銘柄に乗れ
ということでした。(詳しくは右上負けないための提言より)

で今回は、Aのルールを守るがため、負け組時に頻繁にやって
いたある行為が全くなくなったというお話です。


それは打診買い!

言葉の響きはかっこいい?けれど、今思えばこれほど糞な
行為はないですね。

ここまで下がったのだからそろそろ騰がる?

なんだそれw

まだ下がったらどうするの?

ナンピン?塩漬け?


思い起こせば、昨年の私はしょっちゅう塩漬け状態に・・・

これ以上は下げないだろ。
え、業績はそんなに悪くないじゃん。。

そんなこんなで何度も痛い目にww


たしかにタイミングが合致すれば、ガツンと儲かることでしょう。

また、儲けている人には逆張り派が多いのも事実。

ただこの儲けている人たちも決して”打診買い”などという
曖昧な行為はしていないはず。

なんらかの反転サインを受けて初めて買い出動していること
でしょう。(もしくは超短期か)


弱い銘柄を弱いうちに買うなど愚の骨頂。

強くなってからでぜんぜん遅くはないのです。


年と今年で思考的に大きく変わったことがあります。

それは勝つためにどうすべきか!という追求をやめ、負けない
ためにはどうすべきかを追求し始めたこと。

下手糞が多くを望んではいけない。
そりゃ私だって毎日毎日大勝したい。

でも、現状予想が完全合致し大勝する日など月に3日がいい程度。

この大勝日を4日に増やす?

いやいや、まずはこの3日の利益を守ろうじゃありませんか!


参考になった!というお方
大変お手数ですがランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓
ランキング
posted by タッキー at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 負けないための提言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

年初から資金35%上昇!

回この記事タイトルをつけてから2週間。
(前回までの記事は右上負けないための提言

本来なら少なくとも資金40%上昇!と書かなくてはならない
ところ、心ならずも据え置かざるを得ないことになってしまい
ました。

この地合のなか1<5%しか資金を伸ばせず猛省中であります。


ところで一体何が悪かったのか。

それはもはや疑う余地はありません。

わたくし自身が前回書いた負けないための提言を無視したが故。

つまり強い銘柄は強い!を蔑ろにした結果である。


ご存知の通り、今週目を引く強さを見せた銘柄はみずほFG
JFE

私自身たびたびその事実に触れ、月曜日などは実際にみずほを
売買している。


にも関わらずである。

上昇が進むにつれ、弱気の虫が体を支配し、ものの見事に弱気の
売買をするに至った。

弱気の売買とはなんぞや!

その@
同セクターの出遅れに入る。
私の場合、りそなH住金を売買。←弱気の始まり。

そのA
地合の強さを見て出遅れ主力に移る。
三菱重工業を売買。←弱気の極み。

@に関しては結果として悪くもないように思えるが、
私としては@のような精神がAを産み出すと考えている。

というよりこういう場面でみずほやJFEにいける人間に
ならないと駄目なんだろうと思う。

うわ〜〜
強いな〜
凄い騰がってる・・・
ここからは買えないよ・・・
なんて銘柄が急激に下がったのを見たためしがない。
(仕手は除く)

概ね上値が重くなり、高値で揉みあってからの調整入り。

強い銘柄ほど逃げ場があるものである。


危ぶむなかれ行けばわかるさ

行くど〜〜!



ランキングにご協力を!
にほんブログ村 株ブログへ

banner_03.gif
posted by タッキー at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 負けないための提言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

年初から資金35%増加

つための方策その2

前回の記事より5%ばかり資金が増加しました。
(※前回記事は、右上負けないための提言でご確認を)

年初から35%増加といっても、まぁさほどのことでないことは
重々承知しています。

とはいえ昨年まで収益を上げられなかった人間が、今年の相場で
ここまで健闘しているということは、何かしらの変化があって、
それが正しかったという証明ではないかと考えています。

この記事によって、今現在思うような収益が上げられていない人の
参考にしていただければ幸いです。



そこで第2弾!

今回は強い銘柄は強い!

まず最初に昨年までの傾向を紐解きたい。

思い返すと私は気づくと、上昇銘柄を指をくわえて眺め、
セクター内の出遅れ銘柄や弱い銘柄の復活に期待を寄せていた。

この考えは捨てました。

負け続けた結果導き出した結論は、強い銘柄は強いということ。

悲しいかな

所詮弱い銘柄は弱い!


現在は一日のスタンスとして、前場はほとんど強い銘柄しか
追わないといってもいい。

特に9:30を過ぎても強い銘柄は本物認定し、地合と相談しながら
どんどん買い増す。日足が上昇を予感させるものであり、25日線が
上向きなんて場合ならそれこそ全力で行く。

まぁぶっちゃけ強い銘柄は多少間違ったところで買ったとしても、
助けてくれる、もしくは大きなダメージを受けることはない。
(9時30分高値掴みには気をつけましょう)

弱い銘柄で間違うと、とんでもなくダメージを受ける。

なんで同業の○○はあんなに上がってるのにこっちは糞なんだよ!
などと怒らず、素直に上がってるほうに乗ってみてはいかが
でしょうか。


多少は参考になった!というお方
お手数ですがランキングにご協力を↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ

posted by タッキー at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 負けないための提言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

年初から資金30%増加

つための方策その1

年初から3ヶ月で資金が30%増加した。

これが多いのか少ないのか自分ではなんとも判断し難いが、
少なくとも軟調と思われる今年の相場の中では上出来なの
ではないかと思っている。

それでは資金を減らした昨年と、相場が軟調にもかかわらず
順調な今年ではいったい何が違うのか。

暇なときにいくつかその要因を紹介したい。

まず最も効果があったと思われるのが

損切りラインの設定!

これを明確にしただけでずいぶん変わった。

何%、何ティック、設定の仕方はいろいろあるけれど、
え〜〜〜嘘だろ・・・
もうちょっと待てば反転するはず・・・など、
自分の立てたロジックが崩壊していく現象に納得出来ず
気づいたら曖昧になっていたりする。

そこで私は絶対的な損切りラインを設定した。

それは大引けで含み損になる(なりそうな)銘柄の持ち越し厳禁!

どうです?

明日には騰がりそうなんだけどな・・・

問答無用!明日買え!


一番きついパターンは、ただでさえ含み損の出ている銘柄が、
アメリカ暴落でさらにダメージを負うパターンwww

こうなるとなかなか損切りが出来なくなる。

これは実際の損失だけでなく、大切な資金が長期凍結するという
危険まではらんでいる。


この損切りラインを設定したおかげで、明らかに損失額より
利確額が大きくなった。

負けてる人は是非とも参考にしてみてください。


参考になった!と思われた方、お手数ですがランキングに
ご協力のほど↓↓↓
ランキング
posted by タッキー at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 負けないための提言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

